· 

<オンライン開催 >社会起業女子のリアルトーク-1mm Innovation meet up-

2021年、皆さんはどんなチャレンジをしますか。

今年最初の1mm Innovation主催のイベントは、SIA(ソーシャルイノベーションアクセラレーター)女子部から、取り組んでいる身近な社会課題に語りあいます。

 

「社会課題」って皆さんはどんな印象をお持ちですか。

ほとんどの方が意識していないというのが現実なのでは…。

私たちが日常の中で漠然と感じているモヤモヤ…

それって自分だけの問題なのでしょうか。

 

本質的な原因をたどっていけば、社会全体の課題だったりします。

 

私たちは「できていない事」への怒りのパワーではなく「こうありたいよね」というポジティブなアプローチで自分の内面の世界を変えていきたいと思いました。

 

そしてそれが半径5mの身近な大切な人たちの内面の世界も変えていけると信じています。

 

今回は仙台市が主催するソーシャルイノベーションアクセラレータープログラム(通称SIA)に参加した女性3名をお招きして、それぞれの活動に至るまでの背景と感じている社会課題、そしてこれからの未来の話をしていきます。

 

ラスト30分は、参加の皆様と一緒にディスカッションを交えて交流の時間もとりたいと思います。

○登壇者

株式会社dreamLab代表取締役 

小川智美氏

 

株式会社RAPiC 取締役・システムエンジニア

高橋そのみ氏

 

美術作家・可変態ユニット[SRUST]

吉村尚子氏

○モデレーター

1mm Innovation 代表理事

浜出 理加

○参加費

無料

 

当日はzoomを使用したオンライン開催となります。

参加希望の方には、事前にURLを配布いたします。

○申込方法

下記googleフォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。

https://forms.gle/55i7e8QTY1FphKqSA

 

 

共催;INTILAQ

《登壇者プロフィール》

小川智美 氏|株式会社dreamLab代表取締役
高校卒業後アメリカに留学。帰国後は進学塾に15年勤務し、日本の子どもたちの『自己肯定感の低さ』を実感。
東日本大震災の翌年、娘を出産。子どもたちに自己肯定感を育んでもらいたいと2014年㈱dreamLabを設立。
娘の不登校などを経験し、現在「失敗しながら共に成長できる場」づくりに励んでいる。
SIA2019アルムナイ
高橋そのみ 氏|株式会社RAPiC取締役・システムエンジニア
大学卒業後、システムエンジニアとして30年近くアプリケーションやWEB開発に携わる。
2020年4月「ICTスキルとコミュニティで女性の人生を自由に!」のビジョンの元、Sonomityというコミュニティを設立。
WEBやプログラミングのオンライン講座、女性のキャリアにフォーカスしたイベントを継続的に開催。
SIA2019アルムナイ
吉村尚子 氏美術作家・可変態ユニット[SRUST]
美術作家。
「人力発電・人力動力」「自己内観装置としての芸術」というテーマを軸に、自身の作品制作の他、年齢や美術経験の有無に関係なく楽しめるワークショップを定期的に開催している。 自由な働き方に挑戦し続け、現在は男女共同参画関連の仕事など5足のワラジを履いている。 「オリジナルなシアワセ」を確かめるための居場所づくりを目指し、SIA2020に参加中。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大沼 洋子 (水曜日, 20 1月 2021 22:59)

    わたしも起業を考えています。若くはないけど、