· 

<オンライン・リアル会場同時開催 / 1mm Happiness Day > 女性が幸せに生きる選択肢を広げる多様なトークイベントを開催!

国際幸福デーは国連が定めた「本当の幸福を追求する」をテーマに、

世界中の人たちが幸福について考え、感謝する日です。

 

2020年新型コロナウイルスの影響で、

今まで継続して開催していたHAPPY WOMAN FESTAの中止を決断し、

その後私たち女性だけでなく、世界中に大きな見えない敵と戦う不確実な世界に怯えて生きることになりました。

 

若者や女性の自殺が今年に入って大きく増加していることから、

先の見えないこの時代に居場所や役割、希望を持てないという状況が続いています。

 

こんな今だからこそ、私たちは「幸せについて考える日」に、

私たち一般社団法人ワンエムイノベーションの設立のキックオフとして、

女性が幸せに生きる選択肢を広げる多様なトークイベントを開催することにしました。

 

自分について、一緒に考える1日にしませんか?

 

本イベントは新型コロナウイルス拡大防止への取組を徹底し、

オンラインとリアル会場との同時開催にて行います。

 

 

  

【イベント概要】

 

■日時:2021年3月21日(日)13:00~16:00

 

■オンライン:zoom(アドレスは当日までにメールにてご案内いたします)

 

■リアル会場:NTTスマートイノベーションラボ仙台(仙台市青葉区一番町2-8-1 NTT青葉通ビル東棟1F)

※青葉通一番町駅 南1番出入口より徒歩3分

※リアル会場は人数制限が有る為、申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

 

■参加費:無料

 

■申込方法:下記フォームの注意事項をよくご確認の上、必要事項をご記入・お申し込みください。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdVGQ3A5DT3vqRi8hsi_cWZ5O9ARJnPZ_8k-FWnSJ5vl9Ofkw/viewform

 

■後援:東北経済産業局・みやぎの女性活躍推進連携会議・仙台市・INTILAQ東北イノベーションセンター

 

【タイムスケジュール】

13:00〜 <オープニング>

仙台市郡市長からのレターメッセージ、

ボストン発Japanese Women’s Leadership Initiative創設者  厚子・東光・フィッシュ氏からビデオメッセージも。

 

 

13:20〜 <セッション1/基調講演> 「人生100年時代」自分軸をもって自由な人生の選択肢を増やす!

 

人生100年時代と言われ、過去の働き方が大きく見直されるような時代になりました。

多くの人が100歳以上長生きするようになれば、

人は75歳から85歳まで働かなくてはならなくなると言われています。

 

特に女性はライフイベントの影響で、

ライフプランが自分以外の要因で大きく変わるという事も少なくありません。

 

そんな中、幸せを実感できる生き方、働き方をするには、

自分の軸をしっかりと認識してキャリアを考えていく必要があります。

 

元日本IBMやマイクロソフトの女性役員でもあった佐々木順子氏から、

女性が働くということ、キャリアの考え方など、これからの女性たちへのメッセージを語ります。

 

○登壇者

株式会社安川電機 社外取締役監査等委員

三井住友信託銀行株式会社 社外取締役

元日本IBM執行役員

元日本マイクロソフト執行役

元ザルトリウス・ジャパン社長

 

佐々木 順子 氏

 

※セッションの後には直接質問タイムも設けております。

「働く」お悩みをぜひ相談してみてください。

 

 

14:20〜 <セッション2/ミートアップ> 1㎜ 変わる先の未来!副業・複業がもたらす循環とは

 

女性の生き方や働き方が多様化する中、一つの組織・価値観の中にいることのリスクも高まってきています。

 

また、会社に所属しているからこそとれる行動でもある、副業・複業について、

会社に所属されている立場から、ヤンセンファーマ株式会社 伊藤氏

女性経営者の立場から、株式会社Pallet 羽山氏

パラレルワーカーとして働くワーキングマザーの立場から、土鍋deごはん協会 高田氏

それぞれの視点からお話しいただきます。

 

○登壇者

 

ヤンセンファーマ株式会社

(ジョンソン・エンド・ジョンソン グループ)

信頼性保証本部

規制医薬品コンプライアンス部

マネジャー

 

伊藤 佐和 氏

 

株式会社Pallet 代表取締役

 

羽山 暁子 氏

 

土鍋deごはん協会 代表

ファシリテーター

 

高田 麻由 氏

 

15:05〜 <セッション3/クロストーク> 会社も家庭も地域も!幸せでスマートな未来を生きるために

 

2015年に成立した女性活躍推進法により、国や自治体、企業などの事業主に対して、

女性の活躍状況の把握や課題、数値目標、行動計画の策定・公表などが求められるようになりました。

 

その一方でジェンダーギャップ指数が問題視され、女性のモヤモヤはフォーカスされることが多くなりました。

でも…男性も同じように違和感やモヤモヤは抱えているのではないでしょうか。

 

世界幸福デーをフォーカスしたこのイベントでは、

男女が共に支えあい、幸せに働く、生きていくために必要なことを、企業の中から、

また家庭からみた視点でもお話いただきます。

 

地域社会の活性化、スマート化を目指すNTT東日本様、

人がもつ本来の美しさを引き出すという「スマートエイジング」を提唱されるオルビス様、

幸福経営という大方針を提唱するキューアンドエー様から、

それぞれの視点から、幸せな生き方、働き方を考えます。

 

 

○登壇者

NTT東日本 宮城事業部ビジネスイノベーション部 担当課長

 

高橋 由佳 氏

 

オルビス株式会社 経営戦略部

経営戦略グループ

新規事業開発グループ(兼任)

 

高松 勇太 氏

 

 

○モデレーター

キューアンドエー株式会社

総務本部長

 

小川 美嘉 氏

 

 

 

■本イベントにかかる新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、以下に該当する方は、オンライン参加をお願いいたします。

 

●37.0度以上の発熱(平熱と比べて高い発熱)や次の症状がある方  強い倦怠感、感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさ等)、味覚・嗅覚異常などの異変がある

 

●新型コロナウイルス感染症陽性とPCR検査で判定された者との濃厚接触がある方

 

●過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方

 

 

 

【スマートイノベーションラボ 仙台での参加者の皆様へお願い】

 

●当日はマスクのご着用をお願いします。また会場内での大声はお控えいただき、咳エチケットにご協力をお願いいたします。マスクを着用されていない方はご入場をお断りする場合がございます。

 

●基礎疾患をお持ちの方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は関係機関の情報を参考にしていただき、慎重なご判断をお願いいたします。

 

●手洗い・手指消毒の徹底をお願いいたします。手指用消毒液は会場入口等に設置しておりますので、入場前に必ずご利用ください。

 

●対面での飲食や会話は最小限にし、社会的距離の確保に努めてください。

 

●スタッフはマスクを着用し、可能な限り発声を控え、社会的距離を保ちながらの運営とさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。

 

●会場内を定期的に換気するため、空調機能に影響する場合があります。ご自身で体温調整のできる服装でお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

 

●消毒を徹底するため、入退場時間等にスタッフが消毒作業にあたる場合があります。

 

●厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)をご活用ください。